社会保険労務士川口正倫のブログ

都内の社会保険労務士事務所に勤務する社会保険労務士のブログ



令和2年労働基準関係法令違反に係る公表事案

バナー
Kindle版 職場の出産・育児関係手続ガイドブック~令和の常識~
定価:800円で好評発売中!!


にほんブログ村
続き

令和2年労働基準関係法令違反に係る公表事案

厚生労働省より、令和2年の労働基準関係法令違反に係る公表事案が公表されています。
https://www.mhlw.go.jp/content/000534084.pdf

私が、1つ1つ手で数えたので、数字に誤りがあるかも知れませんが、概要は次のとおりです。

公表事案の数:399件

主な事案(労働安全衛生法違反を除く)

・賃金未払い(割増賃金を含む): 46件(送検)

・36協定で定めた時間外労働時間の超過または未提出:25件(送検)

・臨検監督時等での虚偽報告や虚偽帳簿の提出:5件(送検)

最低賃金法違反:4件(送検)
 ※外国人実習生が多い。

・法定除外事由なく、約2か月半連続就労させて、1週1回の法定休日を与えなかったもの:1件(送検)

・労働者1名が、解雇の理由について証明書を請求したにもかかわらず、遅滞なく当該証明書を交付しなかったもの:1件(送検)

労働基準法32条に違反し、かつ、1か月当たり80時間を超える時間外・休日労働が複数の事業場において認められたもの:1件(指導)

また、手続違反として、遅滞なく労働者死傷病報告書を提出しなかったものが40件ありました。


なお、公表される基準等は次のとおりとなっており、送検に至らなければ基本的に公表されることはないため、臨検監督時等で適切に対応すること大切になります。
臨検監督時等での対応については、こちらをご参照してください。
労働基準監督署による調査の概要 - 社会保険労務士川口正倫のブログ


1.掲載する事案
本省及び局のホームページに掲載する事案は、以下のとおりとする。
① 労働基準関係法令違反の疑いで送検し、公表した事案(以下「送検事案」という。)
② 平成29年1月20日付け基発0120第1号「違法な長時間労働や過労死等が複数の事業場で認められた企業の経営トップに対する都道府県労働局長等による指導の実施及び企業名の公表について」に基づき、局長が企業の経営トップに対し指導し、その旨を公表した事案(以下「局長指導事案」という。)

2.掲載する内容
本省及び局のホームページに掲載する内容は、以下のとおりとする。
① 企業・事業場名称
② 所在地
③ 公表日
④ 違反法条項
⑤ 事案概要
⑥ その他参考事項

3.掲載時期及び掲載期間
⑴ 局においては、送検事案又は局長指導事案を公表後、速やかに局のホームページに掲載するものとする。
⑵ 本省においては、全国の送検事案及び局長指導事案をとりまとめ、毎月定期に本省のホームページに掲載するものとする。
⑶ 掲載期間は、公表日から概ね1年間とし、公表日から1年が経過し最初に到来する月末にホームページから削除するものとする。
ただし、公表日から概ね1年以内であっても、
① 送検事案は、ホームページに掲載を続ける必要性がなくなったと認められる場合
② 局長指導事案は、是正及び改善が確認された場合については、速やかにホームページから削除するものとする。