社会保険労務士川口正倫のブログ

都内の社会保険労務士事務所に勤務する社会保険労務士のブログ



緊急アンケート 企業の新型コロナウイルス感染症対策と課題(テレワークの実施状況) 調査結果

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緊急アンケート 企業の新型コロナウイルス感染症対策と課題(テレワークの実施状況) 調査結果

経済同友会による「緊急アンケート 企業の新型コロナウイルス感染症対策と課題(テレワークの実施状況)」の調査結果が公表されています。
緊急事態宣言の再発令前と比較すると、テレワークの実施状況は変わらないようですが、出勤者削減は進んだようです。

概要を抜粋いたしました。詳細は、次のリンクをご確認ください。
https://www.doyukai.or.jp/policyproposals/uploads/docs/210202a.pdf

概要

(1)出勤者の削減状況

1月下旬の国内事業所全体の出勤者削減は、「50%未満」が最多(35.8%)となり、次いで「80%以上」(23.1%)となっています。緊急事態宣言の再発令前の12月調査と比較して今回調査では「50%未満」が8.9%減となる一方、「80%以上」が10.5%増となりました。
また、本社部門・事務部門では、「80%以上」が最多(32.8%)となっており、出勤者削減が進んでいます。

(2)テレワークの実施状況

テレワークの実施状況について、初回の緊急事態宣言期間中(昨年4/7~5/25)と現在の緊急事態宣言期間中(1/8~)を比較すると、「変わらない」が47.8%とおよそ半数を占めました。

(3)テレワークの増加に有効な取組みについて

テレワークの増加に有効な取組みとして、「経営者の率先垂範したテレワークの実施」、「パソコンやシステムの整備・拡充」、「オンライン会議の徹底」、「就業ルールの改善(テレワーク勤務に関する規程の整備等)」、「成果主義の徹底」、「出勤制限基準の明確化」などの回答が寄せられました。

(4)テレワーク増加に向けた支援のあり方について

テレワーク増加に向けた支援として、「テレワークへの税制上の優遇」、「事業所への出勤にかかる税制上の優遇措置の縮減・廃止」、「パソコンやシステムの整備・改修に利用できる補助金等の拡充」、「テレワークを前提とした働き方にかかる法整備」などを求める回答が寄せられました。