e-Govの不具合が未だ解消されていません
せっかくe-Govがリニューアルされましたが、未だに不具合が解消されていません。
この不具合の性質が特に問題なのは、すべて記入が完了して「確認」をクリックしたときに発生することです。
「Your support ID is: *******************」というエラーメッセージが表示されると、再起動しても、PCを変更しても申請ができません。
この段階で、紙申請に変更する場合は、クライアントの署名もしくは捺印が必要となり、かなりの時間ロスとなるのです。
(以下、e-Govのホームページより抜粋)
e-Gov電子申請利用時にエラーが発生する場合について(12/2更新) | e-Gov電子申請
e-Gov電子申請利用時にエラーが発生する場合について(12/2更新)
リニューアル後のe-Gov電子申請サービスを利用して電子申請を行う際に何らかのエラーが発生し、電子申請操作が上手くいかない等のお問合せが寄せられております。
多数のお問い合わせをいただいておりました、電子申請の際に電子ファイルをアップロードするとエラーとなる件については、「e-Gov電子申請のファイルのアップロードの際の不具合の解消について」のとおり、11月24日20時頃に解消しておりますのでご確認ください。(11/25追記)
12/2現在、電子申請アプリケーションを通じて電子申請を行おうとする際、「Your support ID is: *******************」というエラーメッセージが表示される事象が発生しております。
ご不便をおかけしており、大変申し訳ございません。
本事象につきましては、現在調査と対応を行っているところでございますが、できる限り早期に事象解消を図るため、ご利用者様から、表示されたエラーメッセージの情報をお知らせいただく必要が生じております。
つきましては、「Your support ID is: *******************」というエラーメッセージが表示された場合、表示された当該エラーメッセージをe-Gov利用者サポートデスクまでお知らせいただきますようお願いいたします。
宛先:e-Gov利用者サポートデスク e-Gov利用者サポートデスク
メール件名「e-Gov電子申請アプリケーションYour support ID連絡」
また、上記以外のエラーメッセージが表示され、e-Gov電子申請を利用できない状況となっている場合につきましては、「e-Gov電子申請アプリケーションに関するログ提供のお願いについて」をご参照の上、ログファイルを取得いただき、表示されたエラーメッセージとどのような操作を行おうとした際にエラー事象発生に至ったかに関する概略とともにe-Gov利用者サポートデスクまで御送付いただけますようお願いします。
宛先:e-Gov利用者サポートデスク e-Gov利用者サポートデスク
メール件名:「e-Gov電子申請アプリケーションログファイル送付」
なお、これら「Your support ID is: *******************」及びログファイルのご送付に対して、個別にe-Gov利用者サポートデスクから御回答さしあげることはせず、不具合がおおむね解消された時点又は不具合を解消するための電子申請アプリケーション修正版を提供した時点で、その旨お知らせを掲載することをもって、利用者の皆様にお知らせすることといたします。御了承ください。
(12/2追記)