社会保険労務士川口正倫のブログ

都内の社会保険労務士事務所に勤務する社会保険労務士のブログ



一般社団法人新経済連盟による会員企業各社の新型コロナワクチン接種時の対応方針まとめの公表

バナー
Kindle版 職場の出産・育児関係手続ガイドブック~令和の常識~
定価:800円で好評発売中!!


にほんブログ村
続き

一般社団法人新経済連盟による会員企業各社の新型コロナワクチン接種時の対応方針まとめの公表

一般社団法人新経済連盟が行った、新型コロナワクチン接種についての対応方針や検討状況等をアンケート結果のうち、「対応方針を決定している」企業について公表されています。
多くの企業で、接種の時間を勤務扱いとしたり、特別有給休暇を付与しているようです。

2021年6月2日現在で公表されているものを抜粋いたしましたので、対応の参考にしてください。
今後も更新されると思われますので、随時リンクをご確認ください。
https://jane.or.jp/proposal/notice/14437.html


株式会社クラウドワークス

・新型コロナワクチンを接種する場合は、就業時間内扱いとする。(対象接種回数上限:2回)
・従業員が新型コロナワクチンを接種後、副反応や体調不良が発生し就業が困難な場合は、接種日当日を含め最大3日まで特別休暇を認める。(1回の接種毎に対象とする)
・従業員の家族が新型コロナワクチン接種に際し付添や副反応等の看病が発生した場合、家族の接種日当日を含め最大3日まで、従業員に対し特別休暇の取得を認める。(1回の接種毎に対象とする)
※状況により、追加対応等を検討予定

テクマトリックス株式会社

・従業員本人が就業時間中に新型コロナウィルスのワクチン接種をする場合、その時間は勤務時間扱いとします。2回目の接種までが対象となります。
・従業員本人が新型コロナウィルスのワクチン接種後、副反応や体調不良により就業が困難となった場合は、一回の接種毎に接種日当日を含め連続最大3日まで特別有給休暇の取得を認めます。
・従業員の1親等以内の家族(配偶者を含む)の新型コロナウィルスのワクチン接種に付き添いを要する場合、就業時間中であればその時間は勤務時間扱いとします。当該家族の新型コロナウィルスのワクチン接種に付き添う場合は、当該家族1名につき2回目の接種までが対象となります。 ・従業員の1親等以内家族(配偶者を含む)が新型コロナウィルスのワクチン接種後、副反応や体調不良によりサポートが必要となった場合は、一回の接種毎に接種日当日を含め連続最大3日まで特別有給休暇の取得を認めます。

ヘイ株式会社

・予約管理システム「STORES 予約」を自治体さま向けに期間限定で無償提供を開始 (
https://immediate-support.stores.jp/vaccine)
・新型コロナワクチンを接種する場合は、接種会場までの往復の移動時間含め、就業時間内扱い。なお、接種回数の上限は2回
・新型コロナワクチンを接種後、副反応が生じたり、体調不良が発生して、就業するのが困難な場合は、接種日当日を含め、1回の接種毎に最大3日まで特別休暇を付与
・家族が新型コロナワクチン接種に際して、付添や副反応等の看病が発生した場合、家族の接種日当日を含め、1回の接種毎に最大3日まで特別休暇の取得を可能。なお、ここでの家族は、二親等以内。

ホッピービバレッジ株式会社

・従業員本人が勤務時間帯にワクチンを接種する場合(2 回目の接種まで対象)は、就業時間扱いとします。
・従業員本人がワクチン接種後、副反応が発生したことにより就業が困難となった場合は、接種日当日および翌日にそれぞれ特別有給休暇の取得を認めます。
・従業員の家族のワクチン接種時(2 回目の接種まで対象)における付き添いや副反応が発生したことにより家族を看病する場合には、接種日当日および翌日にそれぞれ特別有給休暇の取得を認めます。

株式会社マネーフォワード

・従業員本人が勤務時間帯にワクチンを接種する場合(2回目の接種まで対象)は、就業時間扱いとします。
・従業員本人がワクチン接種後、副反応が発生したことにより就業が困難となった場合は、接種日当日および翌日にそれぞれ特別有給休暇の取得を認めます。
・従業員の家族のワクチン接種時(2回目の接種まで対象)における付き添いや副反応が発生したことにより家族を看病する場合には、接種日当日および翌日にそれぞれ特別有給休暇の取得を認めます。

株式会社メルカリ

・就業時間内に接種が可能。特別休暇の付与。本人、パートナーを含む家族の接種時の付き添いや副反応による看護なども対象。

株式会社LIFULL

・社員本人が就業日に接種する場合、接種に要する時間を就業時間として扱います。
・社員本人に接種後副反応が生じ、就業が困難になった場合、特別有給休暇を付与します。
・ご家族の接種に付き添う場合、特別有給休暇を付与します。

楽天グループ株式会社

・神戸市、神戸大学神大病院、慈恵大外科、SBCメディカル、ヴィッセル神戸楽天楽天メディカルによるノエビアスタジアム神戸における新型コロナワクチン大規模接種オペレーション体制の構築 ー国内初の産学官連携、大規模ワクチン接種モデルにより、迅速かつ効率的な接種を目指す。