社会保険労務士川口正倫のブログ

都内の社会保険労務士事務所に勤務する社会保険労務士のブログ



高校生の採用を行う企業向け「オンライン面接実施にあたってのお願い」

バナー
Kindle版 職場の出産・育児関係手続ガイドブック~令和の常識~
定価:800円で好評発売中!!


にほんブログ村
続き

高校生の採用を行う企業向け「オンライン面接実施にあたってのお願い」

https://www.mhlw.go.jp/content/11650000/000663627.pdf


高校生の採用選考については、面接 機会の 限られている高校生に職場 の 雰囲気などが伝わるよう、 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に十分留意した上 で、 対面 での面接 実施について、ご理解・ご協力をお願いします 。
学校・生徒の事情などにより、オンライン面接を実施する場合は 、次 の点について、学校と協議頂いた上で、ご協力を お願いします。また、裏面の留意点もご参照ください。

学校との連絡・調整について

学校で使用できるオンライン面接会場や通信機器には限りがあることから、「学校や生徒の個別事情に配慮して面接日を複数設定する」、「企業側で機器や面接会場を用意する」など、学校と事前調整を行った上で、最大限柔軟な対応をお願いします。
学校との調整にあたっては、セキュリティ上、Web会議ツールの導入が出来ないなど、学校ごとに環境が異なることや、学校の面接会場の確保や教員の対応が難しい場合もあるため、早めの確認をお願いします。
また、生徒の通信料などの経済的な負担の観点などから、自宅以外での実施として頂くとともに、面接当日の流れやトラブル時の対応についても、事前に打ち合わせをお願いします。
なお、企業側でオンライン面接会場を用意する場合にも、実際に使用するWeb会議ツールを学校にもお知らせください。

公正な採用選考について

オンライン面接への対応可否を採用基準としたり、対応できないことをもって、不利益な取扱いを行わないようにしてください。
また、対面での面接と同様に不適切な質問がないよう、公正な採用選考についての社内研修を実施するなど工夫して頂き、本人の適性・能力のみを採用基準とするようお願いします。
詳しくは、公正採用選考特設サイトをご覧ください。
公正な採用選考を目指して

事前準備時の留意点

利用するWeb会議ツールの確認

⇒学校を会場として実施する場合、学校ごとに対応出来るWeb会議ツールが限られているので、企業側が学校のWeb会議ツールに対応できない場合は、対面での面接実施などの対応をお願いします。
⇒接続時間の利用制限など、Web会議ツールの機能の確認もお願いします。
ハローワークでは機器やWeb会議ツールの設定方法などの技術的な相談はお答えできません。

接続テストとトラブル対応の確認

⇒事前に接続テストを行うとともに、面接中に音声・映像のトラブルなどが起こった場合の連絡体制など、緊急時の対応についても確認をお願いします。

当日のスケジュール管理

⇒対面での面接よりも準備や入れ替えに時間を要すると考えられますので、時間設定には十分な余裕を持ってください。

面接時の留意点

面接開始の 合図は明確に

⇒生徒はログイン状態で待機していますので、通信状態を確認した後、「これから面接を始めます」 など、明確な合図をお願いします。

緊張をほぐす声がけを

⇒慣れない環境での面接ですので、対面での 面接以上 に生徒は緊張しています。生徒が本来の実力を発揮できるよう、お互いに会話が しやすい雰囲気を 作っていただくようお願いします 。その際、出生地や家族に関することなど本人に責任のない事項や、尊敬する人物や愛読書など思想・信条に関することなど、本人の適性・能力以外の質問をしないようご留意ください。また、質問内容が聞き取りづらかったり、分かりにく
かったりするところはないか、こまめに確認をお願いします。

あいづちや 反応 を分かりやすく

⇒画面を通すと言葉や表情が 伝わりにくくなるので 、対面よりもはっきり話す ようお願いします。
⇒対面での面接に比べてタイムラグが生じる場合があるため、生徒が話している途中でのあいづちにもご留意ください。

面接終了の 合図を

⇒面接終了については、「これで面接を終了します」など声かけをして 、退出(ログアウト)を促してください。
⇒面接する生徒が 複数名いる 場合、次の生徒の面接が始まるまでは企業内部での打ち合わせなどの音声が入らないようご留意ください。

f:id:sr-memorandum:20200902212545j:plain
f:id:sr-memorandum:20200902212537j:plain